頭痛を我慢していませんか?

病院で検査の必要な頭痛とそれほど心配のない頭痛

当院にも多い悩みの1、2位を争う頭痛

風邪や疲労、長時間のデスクワーク、パソコン作業、ストレスにより起こる頭痛は、

日常的で、そして悩みの多い症状です。

女性においては生理などのホルモンバランスの崩れ。

気象病と言って、天気によって頭痛が起きる方も多くいらっしゃいます。

 

吹田市で頭痛、肩こりの治療に強い幸治鍼灸整骨院の院長の立川です。

頭痛でお困りの方はとても多くいらっしゃいます。

国内の頭痛患者は総数は約3200万人から3300万人と言われています。

そのうちの偏頭痛有病率(頭痛を持っているかたの割合)は8.4%。

男性は3.6%。女性の頭痛が12.9%と女性の方が多い頭痛となっています。

 

頭痛の際の処置としては、

市販薬を飲んだり、マッサージに行かれたりで、

一時的に症状を緩和されている方が多いのではないでしょうか。

当院にお越しの患者様で、

10年以上毎日のように頭痛薬を飲んでいたという方もいらっしゃいました。

(今では頭痛薬は飲まなくても良くなり、頭痛も改善されています)

何年間も薬を服用するのか、決して体にいいとは思いません。

その方も、できれば薬をやめたい。という気持ちをお持ちで、

治療と運動、セルフコンディショニングに励まれ、

今では頭痛薬から解放されました。

頭痛にはそれほど心配のない頭痛もあれば、

中には病院での検査や命に関わる危険な頭痛もあります。

いつもと違う頭痛の時は、一刻も早く病院で検査を受けてください。

時には命に関わることもあります。

また動くこともできないほどの場合には(#7119)(救急相談)に電話して、

救急車を呼ぶかご相談ください。

まずは命が大切です。

そのような際は迷わずに相談しましょう!

病院に行き、検査をしたけど異常なしの場合は、

体の歪み、筋肉の緊張をとるマッサージ、自律神経を整えることで

頭痛の頻度が減ったり、薬を飲まなくても良くなる方、

肩こり、首の痛み、背中の痛みが改善されていきます。

気になることがあればご相談ください。

https://lin.ee/RhbL9yx

一時生頭痛

脳の疾患などの原因としている危険な頭痛ではありません。

安心してください。

一般的な頭痛です。

強くて、辛い痛みの時もありますが、適切な治療を受けることで

症状は緩和していきます。

当院でも対応可能な頭痛となります。

片頭痛【偏頭痛】

(特徴)

頭の片方がズキンズキンと脈打つような痛みが伴います。

光が出るような閃輝性暗点という予兆が出る方もいます。

以前私は頭痛が出る前はこの症状が出ていました。

(3年ほど今はもう出てないです。)

原因)首や肩の凝り、疲労、ホルモンバランスの崩れ、パソコンなどの光や音による強い刺激などにより、首から出ている三叉神経が刺激されて、炎症物質が発生します。

脳の血管が急に拡張をおこし、脳の血流が多くなりすぎるために頭痛となります。

緊張型頭痛

(特徴)

頭痛で悩まれている方で1番多いと言われている頭痛です。

頭全体や後頭部が締め付けられるように痛みます。

目の奥が痛くなることもあります。

原因)首や肩の筋肉の緊張やストレスによって起こります。

長時間のデスクワークや運転、長時間の同じ姿勢により、首、肩、背中に

負担がかかり、姿勢が悪くなり頭痛となります。

デスクワーカーや、同じ姿勢を続ける仕事の方に多くいらっしゃいます。

群発頭痛

特徴)

片方の目の奥がえぐられるように激しく痛む症状が特徴です。

一定期間に集中して起こるために、群発性という名前がついています。

痛みの特徴は数十分から数時間続き、このような頭痛が1ヶ月以上続きます。

一日に何度も頭痛を起こすこともあります。

症状は夜中や明け方に起こりやすいのが特徴です。

どちらかというと男性に多い傾向があります。

原因)今のところよくわかっていないとされています。脳の血管の拡張が関わっていると考えられています。

後頭神経痛、大後頭神経三叉神経症候群

特徴)頭の後ろの頭皮にズキーンという刺すような痛みがあり、

髪の毛をクシで解いたり、ブラッシングしたり、首を動かすことで痛みが引き起こされたりします。耳の後ろのくぼみを押すと痛む圧痛点があるのが特徴です。

また同時に目の奥が痛み、眩しさを感じることがあります。

これは三叉神経神経第一枝に後頭神経の興奮が伝わるために生じるもので

GOTSと呼ばれています。

原因)肉体的、精神的なストレスなどにより、首の筋肉が凝る、筋肉の柔軟性が無くなる、

痛みを抑えるホルモンのセロトニンや、ノルアドレナリンなどが減少して、神経が過敏になっているのが考えられます。

また、姿勢が悪く、首がストレートネックやフォワードヘッドと言って、首が前に出ている姿勢の悪さによるものとされています。

*注意点*危険な症状と見分けがつきにくいことがあります。

くも膜下出血、頚椎動脈解離など。後頭部の痛みが出た時は専門医の診断、検査を受けてから当院にお越しください。

不安をなくし、安心して治療に集中してください。

二時性頭痛

一刻も早く受信が必要な脳の問題などを原因とした頭痛です。

命に関わる可能性があるのが二時性頭痛です。

頭痛が少しずつ強くなるなど、今までの頭痛と『少し違うな』と感じた際は、

躊躇せずに、すぐに病院で受診してください。命が1番大切です!

身動きができない際は(#7119)(救急相談)に電話をして、

救急車を呼ぶべきがご相談ください。

いつもと違う!

そう感じた時は、すぐに行動して、受診してください。

 

そのほかに気をつけておくべき11の症状

☑︎体の片側や手足に力が入らない

☑︎ものが二重にぼやけて見える

☑︎めまいがする

☑︎ことがば出にくい、呂律が回らない

☑︎ふらふらする。まっすぐ歩けない

☑︎片側の手足が痺れる

☑︎顔が歪む

☑︎吐き気や嘔吐がある

☑︎意識が遠のいていく

☑︎痙攣がする

☑︎体がふらふらふらつく

その他の頭痛

くも膜下出血

鈍器で殴られたような激しい頭痛。

感情の高まりや、入浴、排便、性行為などで発症がはっきりと

わかるものもあります。

脳腫瘍

喫煙、ストレス、高タンパク高脂肪の食習慣も関係します。

命に関わる頭痛

いつもと違うと思う時はまずは受診を!

頭痛は脳の疾患で起こることがあります。

それは私たちでは対応できない症状です。

『いつもと違う!』と感じたらすぐに病院へ行ってください。

命が1番です。

まずは検査で脳やその他重大な問題がないかを見極めていただき、

安心していただけることから、治療がスタートします。

まずは脳が大丈夫か。

検査してください。

問題がなければ安心してください。

頭痛で悩まれていた方の多くが

改善されています。

体の歪みをとること、

首凝り、肩こりを解消するマッサージをする。

姿勢を改善することで、

長年の頭痛や飲み続けていた頭痛薬から

さよならすることがきっとできます。

吹田市、岸部で頭痛でお悩みの方は

お気軽にご相談ください。

◇◇◇資格◇◇◇


・京楽メソッドスペシャリスト養正整体スクールスペシャリストコース 修了
・猫背矯正ベーシックマイスター 
・Body Design Program公認トレーナー
・体幹チューニングスペシャリスト
・フローインベーシック
・アドバンスインストラクター

・日本ハイインテンシティトレーニング協会ファシリテーター

治療家を目指して18年、一万人以上の施術の実績を持つ院長の立川幸治です。
『幸せに治ること』『幸せに人生が治ること』を目標として、理念として施術に当たっています。
院長の想いはこちらから

お問い合わせ

電話予約 ウエブ予約
  • 店舗内観
  • 営業時間

住所:〒564-0011 大阪府吹田市岸部南1-5-21