猫背の原因!なぜ体は歪み、猫背になるのか!?

猫背

カラダがゆがみ、姿勢が悪くなる。原因を知って根本から改善!

猫背や反り腰、ストレートバック(背骨がまっすぐ)

ストレートネックなどなど。

こんな症状で悩んでいませんか?

この記事では、

なぜあなたの姿勢が悪くなるのか。

そして、どうすればそれを改善できるのか。

姿勢の悪さからくる、カラダの不調を改善していくのかが

わかる内容になっています。

少し長くなりますが、じっくりとお読みください。

重力と人間の関係

地球上では常に重力と付き合って生きてるので、

真下に向かって重力で引っ張られていまね。

だから立てることも歩くこともできます。

常に人間は地球の中心へと引かれているわけです。

人間は重力による負担を二本の足、座っているときは骨盤の坐骨で受けとめて、生活をしています。

なんらかの衝撃(交通事故・幼い頃の怪我など)でカラダが歪むことにより、重力とのバランス、相性が悪くなり、筋肉で踏ん張らなくてはいけなくなり、肩こりや、腰痛、頭痛、体の歪みが発生していきます。

重力と上手に付き合うことが、健康に快適に生活する上で大切なことになります。

歪みのないカラダがとても重要になっていきます。

 

カラダの歪みは重力によって歪んでいきます。

人間のカラダは歪みを感じにくいです。

鏡を見てみて歪みが自分でわかるほどだとかなり

歪んでいます。

人間では分かりにくいですが、鉛筆で考えてもらうと理解しやすいです。

鉛筆をまっすぐに立てたときに倒れずに鉛筆は自立していますが、少し傾けた時は倒れてしまします。

盆栽の松も歪んで、いずれ支えが必要になります。

人間も同じで、押しぐるまを押したり、杖を持って歩くようになっていきます。

またはコルセットを巻いたり。

サポーターをして支えがないと生きれなくなってしまいます。

すっと重力とう負荷が24時間365日かかり続けます。

微妙なバランス、調整作業が行われていますが、

いずれ自力では調整できなくなっていきます。

バランス保持能力を強く行わなければいけないために、疲労も多く蓄積されていきます。

また筋力が衰えていくと、バランス保持運動を続けることも困難となります。

その結果、姿勢保持ができなくなり、関節への負担が増大し、年月がたち、歳をとり、なんかカラダがだるい、肩がこる、腰が痛い、

頭痛がするといった症状として現れてきます。

重力といかに上手に付き合っていくのか、

そのような体をどのように作っていくのか

が日々の生活を快適に過ごすポイントとなっていきます。

 

重力と上手く付き合うには

当院の体のバランスを整える方法は、

骨盤だけでなく、頭(首の)調整と足元から整えていく方法で行います。

検査を行い、レントゲンをとってきていただき(ご本人の希望で)、カラダの歪み、特徴を見極めて治療を行っていきます。

適正な中心の軸、歪みが整った姿勢は、重力に対しても、負荷に対してもまっすぐに力強く対応できるようになります。

初めは違和感があるかもしれませんが、いい状態が無意識の状態になると、カラダの歪みや傾き、カラダが発するこり感やだるさなどに対して、敏感になっていきます。

いい状態、カラダがまっすぐな状態になると、悪し姿勢や歪んだ姿勢が逆にできなくなっていきます。足を組まないと座れない人が、足を組まなくなったり。首をボキボキ鳴らしていた人が、鳴らさなくてもよくなるようになっていきます。

脳が違和感を感じている、歪みを感じているから首を鳴らして、なんとかしようとしているのではないでしょうか。

 

それでなぜ体は歪んでしまうのでしょうか

幼い頃の怪我や転倒、尻餅をついたり、事故にあったり。その時の背骨への影響が、月日がたち、重力により少しずつ歪んできます。

筋力があるときは筋力により支えることができて、倒れないように頑張れます。その筋肉の疲労が体のだるさや、肩こりや、腰痛などの症状として現れてきます。

人間は20歳をピークにカラダが衰えてきます。

常に補強工事をしていないと気が付いたら歪んでいる。

ということになります。

そして、杖をついたり、押し車を押したりして、2足歩行から、4つ足動物へ。支えがないと歩けない状態になってしまいます。

 

歪んだ体の調整方法

筋力トレーニングやピラティスを行う

体の歪みを調整していきます。

トレーニングにより、体幹やインナーマッスルをなどの筋力を維持するために必要になります。

ストレッチや整体治療で姿勢を整える方法。

当院ではコンピューターを使った、バキバキしない方法で、

安心、安全に矯正治療を受けていただいています。

背骨の歪みを調整して、体の歪みを治していきます。

特に頭の重みで首が歪み、最近ではストレートネックや、スマホネックなども体の歪みと大きく関係していきます。

頭を背骨の真上に乗る状態がベストな状態です。

 

インソールを使っての調整方法

当院では3点インソールを使用しています。

体を3点で支えることにより、歪んだ姿勢や重心位置が調います。

日常に使用するシューズに入れているだけで、

整った状態を作っていただけるので、

自然と矯正が行われて、正しい立ち位置を覚えていくことができます。

歪みを治していくには、

骨(骨格構造)である、背骨の歪みを治し、

それを支えているインナーマッスルを使えるように、鍛えていき、

入れているだけでいいインソールで日常から、体を再学習させていくことが、最短最速での当院でのおすすめな、根本改善になります。

歪んだ体を治していき、

あなたを困らせている症状を根本から改善していきましょう!

お問い合わせ

電話予約 ウエブ予約
  • 店舗内観
  • 営業時間

住所:〒564-0011 大阪府吹田市岸部南1-5-21